2009年11月26日木曜日

マイケルジャクソン this is it

一年以上ぶりに映画を見に行きたくなり、平日のモーニングショーでマイケルジャクソンの映画を見に行ってきました。 記録映画的な物を想像していましたが、その期待を良い意味で裏切る内容でした。

使われている映像は、マイケルの個人的な記録とライブのスクリーンで使われる映像素材です。 このため、画質は多少荒く、カメラワークも本格的な映画とは比べものにならないです。 しかし、マイケルの力の入れようが伝わってきます。

また、思い込みの歌よりダンス! という考えも覆されると思います。 もちろん、ダンスも一級ですが、歌も凄くうまいのが伝わってきます。 

久々に見ていて鳥肌が立ってくる映画に遭遇できてうれしかったです。 (次はイングロリアスバスターズと2012が見たいと思います)

2009年11月18日水曜日

タイヤランド

隣町に横浜ゴムの工場があり、その隣に「タイヤランド」という公園があります。もちろん横浜ゴムが作った施設です。 今まで気にはなっていましたが駐車場が無いので行くのをためらっていました。

最近、自転車を買ったので運動がてらカメラを持って出かけてみることにしました。

ヨコハマタイヤランド入り口にはゴジラもどきがそびえ立っています。注意書きには「恐竜」と書かれているがゴジラは怪獣です。

ヨコハマタイヤランドこれが注意書きです。恐竜と書いてあります。



ヨコハマタイヤランド近くに寄ってみると迫力があります。使われた本数もトン単位と書いてあります。結構タイヤって重たいのですね。
(続く)

景気指標


株式投資やFX、先物などを行っている人は情報源の一つとして日経新聞を読んでいる人は多いと思います。でも、その日経新聞に美味しい情報が隠されています。しかも、ひっそりと載っています。

この情報が景気指標というものです。 これは商品の価格やGDPの推移が簡潔にまとめられている物です。また、マンションの契約数や公共工事の費用などが載っており、世の中の情報を入手する近道となります。

ただ、数字だけでグラフとかが無いので最初は難しいと思います。 でも安心してください、既にこの景気指標に目を付けた人がおり、解説本を出しています。 まずはこれを読む事から始めて下さい。 もちろん私も現在読んでいるところです。

2009年11月16日月曜日

コアラの鳴き声は怖い

コアラってかわいいイメージがありますが、鳴き声を聞くと印象が変わると思います。

このビデオで豚に近いような音がでていますが、これがコアラの鳴き声です。逆に、声だけ聞いたら絶対にコアラだと思わないです。

2009年11月15日日曜日

懐かしのスポーツ車

ジュニアスポーツ車

最近の学生はスポーツ車よりママチャリに近い形の通学車に乗っている人が多いと思います。
でも、僕たちが子供のころはスポーツ車が流行していたと思います。

マウンテンバイクはまだ流行っておらず、ロードバイク型の物が流行っていました。またこの中でも、ランドナーに近いシンプルな物とジュニアスポーツ車と呼ばれる豪華装備が付いた物と二分化されていたと思いました。

このジュニアスポーツ車というのが今考えると無駄な装備を搭載していたと思います。 リトラクタブルライトやフォグランプ、流れるようなフラッシャーやブレーキランプなどが搭載されていました。

しかも、さらに豪華装備としてディスクブレーキや自動注油オイルタンク、電動変速機、スピードメーター、コンピュータによるアシスト機能など今では考えられない装備が付いていました。

詳しくは当時僕たちはこれに乗っていたを参考にしてください。(自転車通勤で行こう

2009年11月13日金曜日

変な機械翻訳

たまに見つける変な機械翻訳を行っている外国のサイトを紹介しているブログを見つけました。
意味は分かりませんが、普通に日本語を使っていたら出てこない組み合わせやボキャブラリがあるので頭の刺激になると思います。

ブログへ

2009年11月8日日曜日

秋の散歩

最近は写真旅行で遠くに出かけることが少なくなりました。今回も近くを2時間くらい散歩しましたが、満足する写真の枚数は少なかったです。

ただ、全身で秋が来る事を感じる事が出来ました。自動車では味わえない散歩は最高です。