2009年11月15日日曜日

懐かしのスポーツ車

ジュニアスポーツ車

最近の学生はスポーツ車よりママチャリに近い形の通学車に乗っている人が多いと思います。
でも、僕たちが子供のころはスポーツ車が流行していたと思います。

マウンテンバイクはまだ流行っておらず、ロードバイク型の物が流行っていました。またこの中でも、ランドナーに近いシンプルな物とジュニアスポーツ車と呼ばれる豪華装備が付いた物と二分化されていたと思いました。

このジュニアスポーツ車というのが今考えると無駄な装備を搭載していたと思います。 リトラクタブルライトやフォグランプ、流れるようなフラッシャーやブレーキランプなどが搭載されていました。

しかも、さらに豪華装備としてディスクブレーキや自動注油オイルタンク、電動変速機、スピードメーター、コンピュータによるアシスト機能など今では考えられない装備が付いていました。

詳しくは当時僕たちはこれに乗っていたを参考にしてください。(自転車通勤で行こう

0 件のコメント:

コメントを投稿