2009年12月25日金曜日

経営者は社交的でない方が良い


CoCo壱番屋の創業者のメッセージ

経営者は社交的でない方が良い!この言葉には驚きました。私は経営者は外向的でネットワークやアンテナを張るために接待ゴルフや遊びなどに力を入れていないといけないと思っていました。

でも、著者によるとそういう社交って儲け話とか悪い部分の方が多いらしく、その方面に力を入れるのであれば社員と一緒に食事をして交流を深める方がよっぽど良いと言っています。

ここまで聞くとこれは正論かなと思います。 会社には遅く出社し、社員とは全く交流を持たない経営者って私も経験があります。 社長室には遊び道具(あえて何かは書かないけど)が置いてある。 自分の会社だから何をやるのも自由だと思うが、社員の士気を下げている要因の一つだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿