2010年9月30日木曜日

久々に銀河英雄伝説を観た。 こんなのだったっけ?

Legend of the Galactic Heroes(LoGH)
昔、朝早くテレビで放送していた銀河英雄伝説を目覚まし代わりにしていました。どうしてこんなに早く放送をするのかは疑問ですが、ストーリーが良いので毎朝の楽しみでした。

懐かしいと思ってビデオレンタルし、観ましたがなんだか映像が悪い感じです。 昔は寝ぼけながら観ていたのか、良いストーリーのため頭で美化していたのか映像が安っぽく感じました。 ただ、何故か見続けてしまう魅力がある作品でもあります。 馬鹿みたいに長いのが欠点だがお勧めです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

2010年9月29日水曜日

遂にYoutubeパートナープログラムのオファーを受けました

Youtubeの動画から収入が得られるYoutubeパートナープログラムからオファーが来ました。厳しい審査があると思っていたが、意外にすんなりと通過してしまいました。
YouTubePertnerOffer
これがオファーのメールです。 メールは信書なので本文にはモザイクを掛けておきました。 ちなみに第一回目の収益動画は以下の動画です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

2010年9月27日月曜日

でかすぎるアマゾンの箱


Amazonでデジカメ用の保護フィルムを買いました。保護フィルムは薄いので封筒に入る大きさです。 でも配達で入っていた箱は60サイズでした。 何故こんなに大きい箱に入ってくるのか疑問です。

  • 商品保護のため
  • Amazonの製品出荷ラインが箱を前提に組まれている
のどちらかですね。 運んできたのは佐川急便ですが、殆ど佐川さんは空気を運んできた感じです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

2010年9月26日日曜日

サーフィンの撮影(難しい)@2010ASU第二戦 2010/9/26(日)

0003
Today's best shot @ ASU 2nd stage 2010.

前回のツールド新城に続きスポーツ写真に挑戦しました。今回はサーフィン(2010:ASU第二戦)なので長いレンズを使って撮影を試みました。 しかし、200mmでは全然届きません。 500ミリくらいのレンズが欲しいと思いました。 でも、高くて買えない・・・

今回の写真は全てトリミング写真なので解像度が荒いです。 また、途中で天候が悪くなったので初級者クラスの写真のみとなっています。

00160009002100230024

他の写真も見る(ASU関連)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

2010年9月24日金曜日

天気の波乱後は美しい写真が

燃えるような夕日
通勤途中のスナップです。 車であったのでベストなポジションで撮影が出来なくて残念でしたが、燃えるような夕焼けを撮影しました。 しかも、すぐに暗くなってしまいシャッターチャンスも意外に短かったです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

2010年9月22日水曜日

地球が静止する日を見ました

地球が静止する日
以前に「地球が静止した日」という映画を観て、途中でだまされた!と感じました。なかなかキアヌリーブスが出てこないし、宇宙人の目的がハッキリしませんでした。

で、今回は本物の地球が静止する日を見ました。 話しとしては、宇宙人が地球を守るために地球に最も悪影響を与えている動物である人間を滅ぼすためにやってくるという話しです。 軍隊や政府は宇宙人を攻撃する行動を取る中、研究員の女性は一人で宇宙人を施設から解放し、説得するという奥が深い話しです。

当然、宇宙人を逃がした女性も軍や政府のターゲットとなり攻撃されますが、最終的には宇宙人の信頼を勝ち取ります。

と、だまされた地球が静止した日と比べると非常に酷似したストーリー展開となっていますが、アクション、特撮、ストーリーの間などが全く異なります。 偽物作品は非常に眠たくなりますが、本作は全く眠たくなりません。 お勧めの映画ですがだまされずに借りて下さい。


偽物と本物の区別

本物(地球が静止する日)

偽物(地球が静止した日)
それぞれのリンクを参照に間違え無いように気を付けてください。

でも、何故に大手二社(DMM,CCC)共に何故に偽物をレンタルするのか疑問です。しかも、紛らわしいので会社の品位を落とすと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

2010年9月20日月曜日

今日は久々にバイキング


より大きな地図で 20100920_サイクリング を表示
運動と気分転換を兼ねて自転車で走ってきました。 今回は楽しく走ることが出来るように平坦なコースになるような設定にして見ました。距離は25kmと思ったより伸びていないですが、これの4倍走ることが出来れば一日100kmも可能ですね。

平坦なコースを軽めのペダルで走行すると気持ちいいですね。 体力を付ける人は重たいギアを力強く漕ぐと思いますが、肥満対策だと軽めのギアで早くペダルを回転させるのが良いと思います。 予算に余裕がでたら、人間版タコメーター(ケイデンス計と言うらしい)が欲しいですね。 






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

久々にケンタッキーとラーメン(グルメか?)

久々にケンタッキー店のラーメンを食べました。特にケンタッキーフライドチキンは昔と変わっていますね。 昔は単品チキンをメインとした品揃えでしたが、最近ではマックなどのハンバーガーチェーンを意識したスタイルとなっています。 つまり、セットを頼めば食事の体裁が整います。
ケンタッキーフライドチキン
マクドナルドより控えめなセットです。 健康志向?



でも、ケンタッキーって昔は高級なイメージがあったと思います。クリスマスとか特別な時にテイクアウトして自宅で楽しむ的な食べ物だった感じがします。 (マクドナルドもバリューセットとか無かったときは高かった感じがします)
ケンタッキーフライドチキンケンタッキーフライドチキン
マクドナルドと比べ野菜が多いチキンサンド+厚めのフレンチフライ



なご家のラーメン

名古屋駅にいくと気になっていたが、駅構内にあるラーメン店は固定観念的に美味しく無いと思ってパスをしていました。 今回は呼び込みにつられて入店。
名古屋駅 なご家(ラーメン)
注文したのは味噌ラーメンですが、麺が固めでチャーシューが非常に柔らかい美味しいラーメンでした。 大量に客をさばく感じの店であるが注文が遅かったのはマイナスポイントですが、味はOKです。

名古屋駅 なご家(ラーメン)
これが入り口案内です。 名古屋らーめんなご家へのリンクはここ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

2010年9月19日日曜日

男性用ダヴ




 先日、名古屋駅前でユニリーバのダヴ無料配布していました。 でも、何故か、誰も受取を拒否します。 怪しげな商品やチラシだけであれば受け取らない人もいても良いと思うが、実際の製品しかもユニリーバという有名な物であれば警戒心を外しても良い感じがします。

サンプリング(無料配布)というと役に立たない物が多いですが、今回は使えそうな物でした。 また、帰り道でもまだサンプリングを行っており、同じ物をまたもらえたので徳をしました。

緊急謝罪会見ロンブー田村亮
一緒に配っていたチラシ。 パブ広告と呼ばれる手法で、新聞記事の様な広告です。ロンドンブーツ1号2号の田村亮が本製品を隠していたという設定で謝罪会見。

メンズダヴ お試し版
これがサンプル版の容器です。


全然関係無いが、ユニリーバUnileverを馬鹿翻訳Uni(単一の)-Lever(レバー)と訳しています。一つのレバーで操作出来るシンプルな装置のことをユニリーバというのかは不明です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

2010年9月13日月曜日

そよ風トレイン117

そよ風トレイン117
自宅付近にある飯田線撮影スポットへそよ風トレイン117の撮影に行ってきました。この列車は豊橋駅から中部天竜までの区間を走る特別列車で、土日祝日に運行される列車です。 また、この列車の切符を持っていると提携している温泉の料金が安くなる特典もあるみたいです。

話しは変わるが117と言うとこれを思い出すのは私だけでは無いと思います。

細かな記事は鉄道ブログでどうぞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

2010年9月11日土曜日

今月の昼のグルメ

今月の昼のグルメです。店舗名は

ダイニング&バー あるる でのランチ

前菜のサラダ
前菜のサラダ、ノンオイルのドレッシングでさっぱりした味付けです。 この猛暑に合う料理です。

豆のスープ
豆の冷製スープ これも暑いときには美味しいです。

肉料理メイン
メインの肉料理 薄切りのポテトを少しずつ添えて食べます。

デザート
最後にデザートとドリンク(コーヒーなど)です。 一気に料理が運ばれずにコース料理となっているのでじっくりと味わえます。


三河開化亭のランチ

三河開化亭つけ麺
豊橋のカルミアに開店したラーメン店です。 カルミア店ではつけ麺油麺をメインとした商品構成です。

三河開化亭 食べるラー油餃子
少し前まで話題であった食べるラー油がかかった餃子です。 これはいまいち。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

2010年9月9日木曜日

自転車で帰宅中の景色+怪しい雲行き

自転車で通勤すると途中で立ち止まって景色を写真に撮ることが容易です。 今日もクルマだったらスルーしてしまう良い景色があったのでシャッターを押しました。

2010年9月9日木曜日 自転車で帰宅
白飛びが悔しいが本日のベストショット。 ちなみに四角いのはカメラのモードの1:1を使っているためです。 最近、このモードに凝っています。

2010年9月9日木曜日 自転車で帰宅
ゆっくりと自転車で走っていたら雲行きが怪しくなってきました。 急いで帰路につきました。

2010年9月9日木曜日 自転車で帰宅
と言っても途中で良いポイントがあると自転車を降りてしまいます。 この景色は森の後ろ側に沈んでいく夕日の写真です。 実際はもっと幻想的でしたが、写真に収めるとスケールダウンします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

The Clapper™ 手を叩いて家電の電源を制御


画期的だったかも知れないが、リモコン人感センサーの普及で廃れてしまった拍手スイッチです。でも、今でも応用次第では使える場所があるかも知れないですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

2010年9月8日水曜日

Googleの動かせるロゴ C60 フラーレン fullerene

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします



特別な時にはGoogleのロゴが特別な物に代わることがあります。 しかし、最近では非常にインタラクティブな物が登場する事があります。 特にパックマンの遊べるロゴはたった一日限定にもかかわらず凝った作りとなっていました。

今回はパックマンより地味ですがC60 フラーレンのモデルがGoogleのOの部分に収まっており、マウスカーソルを上に当てると回転する演出となっています。 フラーレンについてはここのリンクをクリックしてください。(正直私も分かりません)

再び私が撮影したYoutube動画が大型ビジョンで上映されます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

前回は聞いた事がない場所に設置されていた大型ビジョンでの上映でしたが、今回は新宿ALTAのビジョンで私の動画が上映されるみたいです。 残念ながら謝礼などは無いとのことです。ちょっと残念。


先日はYouTube動画の屋外大型ビジョンへの提供企画にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
おかげさまで多くの方にYouTube動画をご覧いただき、大変ご好評をいただくことができました。

この度、新たに 新宿ALTA VISION にも動画を提供をさせていただくことになり、
aicellopack様の以下の動画、(以下、「本動画」といいます)を再度選出させていただきました。


つきましては、本動画の屋外大型ビジョンでの放映について、以下の詳細についてご確認の上、
ご承認いただける場合は9月13日までに、「同意します」とご記入の上、本メールにご返信ください。

尚、ご返信いただけない場合は本動画を大型ビジョンで放映することができません。
直前のお願いで大変恐縮ですが、期日までの返信をよろしくお願い申しあげます。


輪ゴムぱっちん(高速撮影)
http://www.youtube.com/watch?v=WF58aMyyxdI


動画を掲載予定の屋外大型ビジョン:新宿ALTA VISION 

所在地:東京都新宿区新宿3丁目24番3号

※ビジョンの詳細についてはこちらをご覧ください。
http://www.studio-alta.co.jp/alta_vision/shinjyuku/index.html

放映時間が限られることから動画の全編ではなく一部を短縮、または編集して放映させていただく場合もあります。
また、諸事情から動画が実際に放映されないこともありますのでご了承ください。

ページに読者が付いたと思ったら・・・・ビッグリーグチューガム

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

最近、ここのブログにコメントが良く付くようになりました。読者なのでうれしいと思ったが、実は友人だったことが分かって相当残念です。

まあ、個人ブログに簡単にファンが付くほど甘くないという事ですね。


ビッグリーグチューBig league chewというガムについて

ゲイリーの稼ぎ方という本にビッグリーグチューガムという物が載っていました。てっきりカバヤビッグリーグガムという直径2cm位のガムのことだと思いましたが、ちょっと違うみたいです。 以下のビデオがアメリカのコマーシャルですが、ボールの形ではなく細い麺の様な形です。

Big league chew cm

CMを見ると詰め込めるだけ口に入れて巨大な風船を作るというガムみたいで、日本人には無い発想のガムだと思います。別名「大リーグガム」「そばガム」「蕎麦ガム」とも言うみたいですね。

この味が特長的でワインライブラリーTVでは、ワインの試飲の表現で
遙かに広がる草原に咲くバラの花びらのような香りと絹のような・・・・
という堅苦しい表現を
まるでビッグリーグチューガムの様な香りして、チョコバーのような香ばしさ・・・
という表現を使っています。ワインという格調高い世界というマンネリ化した市場を彼は変えて、新しいブランド領域を作ろうとしているみたいです。

2010年9月7日火曜日

Amazonレビューの星一つについて

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

私自身、アマゾンレビューの星について軽い感覚しか持っていませんでした。 しかし、世間では星の評価は非常に重たい物として考えていると言う事が今回の一件でわかりました。

iPod nano 6世代のレビューで私は星を一つ付けたら反響が非常に大きかった事件がありました。これで分かったことは、アマゾンの星の評価は非常に重たい判断であると言う事が分かりました。 星一つとは世の中に存在してはいけない物に与える評価であって、コンセプト程度で間違えがあっても付けてはいけない物です。

私ではありませんが、アマゾン以外の書籍販売サイトで星一つの評価を付けたら作者から連絡が入ったという人もいるようです。

私もそうですが、悪い評価は慎重に行きたいですね。

2010年9月5日日曜日

私のiPod nanoを返して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします



Apple iPod nanoも遂に6世代目を迎えます。 nanoと言えばtouchやiPhoneとは一線を置いた音楽プレイヤーに特化したポジションを築いておりブランド内のでポジションがしっかりしていました。

  • PDAではなく音楽プレイヤー
  • 音楽プレイヤーとして使い勝手が良い伝統的なタッチホイールを搭載
  • ビデオや写真もあるが音楽プレイヤーの使い勝手を犠牲にしていない
  • ビデオカメラが5世代で装備されていたが、音楽プレイヤーが犠牲になっていない
  • 片手で誤動作無しに操作出来る気の利いたデザイン
といった特長を持っています。 しかし、nanoの6世代目はtouchを極端に小さくした感じのデザインになっています。 スティーブジョブスのデモや社外のデモを見ても正直使い勝手は良くありません。 まず、本体が非常に小さいので両手で操作する必要があります。 昔のnanoの様に片手でホールドしながら操作する事が非常に困難です。

また、2インチにも満たない小型画面なので操作している手が邪魔になってしまっています。 この発表を聞いて非常にがっかりしました。 本当にApple社に対して私のnanoを返してと言いたいくらいの気持ちです。 また、アマゾンレビューでもこの事を書いて見ました。 反応はまだ出荷されていない物のレビューをするなと言う苦情が殆どです。 でも、コンセプトは商品の命だと思います。コンセプトで商品の判断をすることは悪い事では無いと思います。

私のレビュー

私のお気に入りであるiPod nano 5th generation (5世代)
0001